2015年11月3日火曜日

なに~!甘ったれた事言ってんじゃねーぞ!!的な

モトドーウェルで非常に多い、他店を廻って断られる、どうしても他店で直らないでのご来店です。(←いい加減にしてくんない的な感じです) フォルツァZ MF08でヘッドライトが点かない、ウインカーが正常作動しないとの事です。前にも同様の件があったぞ。どうやって直したっけな・・・? やばい忘れた・・・。 なーんて言ってる場合ではないので故障診断です。

他店でスイッチBOX交換、コネクター、ソケット、ライトバルブチェック、ハーネス、リレーもすべて見ても直らなかったそうです。まずはスクリーン、ガーニッシュ、メーターを外します。他店のチェックなんてあてにならないので一応チェックしようかなと思っていたら思い出しました!!!ハーネスが込み入ってます・・・。

そこを直したらピカー♪ その部分は何故か脆弱なので太いハーネスを引きなおして強化します。もうこのトラブルはないはずです。

どこに異常があったかはお客様にはお教えしますが敢えてここでは書きません。ふと耳にしたのですが、最近のバイク屋さんはバイクの故障はネットでの書き込みを参考にするとからしいのです。ちゃんとしたバイク屋さんはきっとそうではないと思いますが、そう言うところが多いそうです(怒)!!
それだったらネットでの書き込み、ブログで直し方が書いてなければ直らないって事なの??

プロならば、メーカーからサービスマニュアルが出ているのだから、必ずそこに答えに近いヒントが書いてあるのでちゃんと直してあげてくださいね。 ネットに書いてあったら楽ですけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿