2018年3月4日日曜日

お買い物最強らしいですが・・・。

モトドお買い物スクーターがモデルチェンジでV125Sになりました。

Gに比べると車体剛性が上がっていますが、走っていて大した進化はないです。

前カゴ付けても、Fウインカーの視認性はマシになったと思います。


またまたローダウン、ダブルカゴです・・・。 

便利だけど、なんかねー!!





今週はどこかのお店で買ったヤマハのR125が、わりと近所で止まったと言うのでいろいろ点検すると・・・。

エンジンコンプレションがなんと0kpa!!!


ぜろ?? ここまでの数値はなかなかないです。

排気圧力はあるので、たぶんバルブ落ち・・・。

ブローした形跡はないけれども、オイルが全然入ってないから、単なる整備不良かと思われます。

お気をつけあれ~!!!




塗装乾燥待ちにちょっとした「モノ作り」を・・・。

現行ミニF56用にアンテナ素子も内蔵した「シャークフィンアンテナ」をグラスファイバーで作っちゃいましょう♪

モトド独自の物を作りたいので、F1では不評ですが、こんな空力的なのね!




まずは薄いFRPを切って、なんとなく形を作って・・・。





ねんどで成型・・・。(材料費安いし、すぐに出来る)


型がFRPで作れるので・・・。



たいやき作りの理論で、何個でも試作品のベースが作れます♪



これをさらに加工します。

アンテナ素子も作製しますので・・・。

続く・・・。




定期連載シリーズ その2

80年代耐久レーサーのフレームを表現するために、ダブルクレードル上部として追加フレームをいれます。

こんなほぼ芸術品的のね。



まずは鉄パイプをノーマルフレームに沿って曲げます。


(注:実際はパイプベンダー↓です)


タンクを載せて、頭の中だけで大体をイメージします。



それをタンクに合わせて溶接します。




まずはメインパイプを入れてから・・・。



補強用のダウンループに繋がる部分も入れます。


とってもまだまだ続く・・・。



先週のモトドへの年貢♪

信玄餅のお土産ありがとうございます!!!!!











0 件のコメント:

コメントを投稿