2015年6月5日金曜日

なびちゃん避妊手術

先日チワワのナビちゃんの避妊手術をしました。
8月で5歳になるので、なかなか決心がつきませんでした。
犬の避妊手術は、生後一定の時期までにやってあげれば、
かなりの確率で乳腺腫瘍になるリスクを防ぐ事ができるのですが、
我が家にやってきたのは1年前なので、
当然やってあげられませんでした。
しかし今回避妊をした事により、
今後かかりうるであろう病気や、
ホルモンの変化による体調の不調などを予防する事が出来ると思います。
勿論リスクも伴うと思いますので、今後はしっかり見守ってあげたいと思います。
手術当日は訳が分からず震えていましたが、
数日経った今は、食欲も出て元気になりました。
まだ動くとお腹がいたいみたいで、
普段聞いた事も無い声で痛みを知らせます。
早く良くなってね!





0 件のコメント:

コメントを投稿