2017年6月13日火曜日

今日もエンヂン、明日は休みで、明後日はエンヂン・・・。

カタナエンジンオーバーホールです♪

エンジン降りていれば、15分くらいでこうなります。



ヘッドカバー固着がちょっとありましたが・・・。

これからキレイにしてナンジャカンジャやります。こちらはピストン、シリンダーはそれほど問題ないですが、3番のピストンリングにタールが溜まって張力を保てずに圧縮が規定値以下でした。

よくある事です・・・。オイル交換はマメにやりましょう♪


そして同時進行でSR500の腰下までのオーバーホールも進行しております。

これもなかなか大変!SRみたいにフライホイールが重いエンジンは、これがなかなか取れましぇん!!!!!

よく無理やりプーラーが破壊するんじゃない?みたいに外す人がいますが、クランクが痛むので止めましょう!!

工夫と愛があれば一晩掛かる場合もありますが、ポロリと取れてくれます♪

8年くらい前ですが、ヤマハTYZのフライホイールは2日くらい外すのに時間が掛かりました・・・。

外れた瞬間にエネルギー保存の法則で、エネルギー1000%の弾丸化したフライホイールが隣にあったバイクのカウルを破壊しましたが・・・。

フライホイールの形にホルソーで開けたみたいな穴が開いて大爆笑しました。

たまには2ストの原チャリのオーバーホールみたいな簡単なのをやらせてください♪♪♪




0 件のコメント:

コメントを投稿