2015年4月29日水曜日

1時間9分24秒

全国的に有名なリコール、トゥデイやディオのインジェクションモデルのシリンダーヘッド、バルブのカーボン溜りによる圧縮ダウンによる始動不良の修理です。今回はAF68ディオー7です。モトドはホンダディーラーではないのでディーラーさんほどではないですが、何度もやっていると言うかやらなくてはいけない作業です。正直、お客さんのせいでも販売店のせいでもないので、あまり燃える作業ではないですね。モチベーションもあがらないので、今回は最大限作業効率をあげたらどれくらいで出来るか試してみました。決して雑な整備にならないようにメカニックの動き、工具の配列を作業前に5分間瞑想してやってみました。ホンダ指定の作業時間2.7時間くらいでした。あわてず落ち着いて効率よく作業してエンジン始動、外装戻しまでで1時間9分24秒でした。歩く歩幅まで歩数まで考えながらやったので、単純作業でも意外と楽しかったです。効率よくやれば、もっと怪力、手早のメカニックだったらもっと短時間で出来るはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿